昔からのセオリー

大学生は安い値段で「お腹いっぱい食べたい」というのが、昔からのセオリー。特に国立大学の近くには、そういった類の店が多い。

激盛りで有名な店に、一人で入るのは気が引けるので、そこそこボリュームがあるレベルの定食屋に一人で潜入。

見渡す限り、若者ばかり。店の名は「六宝亭」。夜遅くまで空いてるのが魅力的だ。リサーチによると、豚のバラ肉を使ったバラかつ丼500円が店の目玉らしい。

年齢的に、明朝の胸焼けが心配だったので、ロースかつ丼を注文。100円で大盛りに出来るが、そこはグッと堪えた。増量しなくて正解。

汁だくの米が丼にびっちり。これは通常の店の、大盛りに匹敵する量だ。すると背後から、カルビ丼、おかず大盛り、ご飯てんこ盛りとのオーダーが聞こえた。

運ばれてきたそれは、想像を絶する量だった。この店、嫌いじゃないな。